香格里拉(日瓦)から稲城まで省道ではなく郷道か山道があれば、その道を歩きたかったのだが、近くの村などに行って聞いてみたのだがそのような道はないというので仕方なく省道を歩くことにする。
朝7時に宿をチェックアウトして歩き始める。舗装路をひたらすら歩く。10時頃、宿で同室だった中国人のサイクリストに追い越されれる。
しばらく歩くと貢嗄郎吉岭寺というゴンパに着く。門は閉まっていたがお坊さんが門を開けてくれた。
その後もだらだらと歩く。16時半、赤土河谷というところでテント泊。
6 時半、歩き始める。11時頃、 香格里拉鎮の宿で同室だった中国人のバイカーに追い越される。歩きというのはやはり遅いものなのだなと思う。
道は緩やかな登りで、雨が降ったり止んだり。
14時半、峠に着く。
休憩していると子どもたちに、自転車を持ってないのかとさんざん聞かれる。
いいかい、少年たちよ、おじさんは自転車を買うお金がなくて歩いて旅行してるわけではないのだよ。
峠からゴンパが見える。少し遠回りになるかもしれないが行ってみる。思ったよりも遠く16時にゴンパに着く。
遠くから見ると大きなゴンパだったが来てみるとそうでもなかったし、ひと気がまるでない。雹が降ってきたのでしばらく軒先きで休む。
ゴンパから省道に戻り、しばらく歩いてテント泊。
