勝村のマーケットを見て勝村から元陽までトレッキング

勝村のマーケットを見て勝村から元陽までトレッキング 勝村(胜村)の定期市は日の干支が牛と羊の日に開かれる。8時過ぎ宿を出る。広場に行くと雲海が出ていた。


勝村のマーケットを見て勝村から元陽までトレッキング, 1 バスターミナルから少し道を登ったところに勝村行きのミニバンが停まっていた。客はまだ乗っていないが勝村行きのミニバンは他に見当たらないのでこれに乗って行くことにする。15分ほど待つとひとり客が来る。まだふたりしか乗っていないが出発する。


勝村のマーケットを見て勝村から元陽までトレッキング, 2 40分ほどで勝村に着く(10元、200円)。


勝村のマーケットを見て勝村から元陽までトレッキング, 3 勝村には屋根付きの市場ができていた。


勝村のマーケットを見て勝村から元陽までトレッキング, 4 元陽県に来るとイ族(彝族)が多くなる。


勝村のマーケットを見て勝村から元陽までトレッキング, 5 イ族が多いのでイ族の民族衣装を売る店が多い。


勝村のマーケットを見て勝村から元陽までトレッキング, 6 なかなかにパンキッシュである。いやメタルというのかこういうのは。


勝村のマーケットを見て勝村から元陽までトレッキング, 7 勝村にはイ族と同じくらいハニ族もいる。


勝村のマーケットを見て勝村から元陽までトレッキング, 8 勝村から元陽までトレッキングをするつもりなので、マーケット見学は早めに切り上げて米線(5元、100円)を食べて出発することにする。


勝村のマーケットを見て勝村から元陽までトレッキング, 9 公安の前の道を下ってまずは麻栗寨に行く。


勝村のマーケットを見て勝村から元陽までトレッキング, 10 昔は未舗装路だったが今ではしっかりコンクリートで舗装されている。


勝村のマーケットを見て勝村から元陽までトレッキング, 11 幾つめかのヘアピンカーブから山道(農道)に入る。


勝村のマーケットを見て勝村から元陽までトレッキング, 12 しばらく緩やかな登り。


勝村のマーケットを見て勝村から元陽までトレッキング, 13 棚田の中を歩いて行く。


勝村のマーケットを見て勝村から元陽までトレッキング, 14 10分ほど歩くと下りになる。


勝村のマーケットを見て勝村から元陽までトレッキング, 15 下って行くと車道と合流する。車道を左側に進むと麻栗寨に行くのだが、右側に行くと麻栗寨の棚田を展望できるので麻栗寨に行く前に棚田を見に行く。5分ほど歩くと左側に展望ポイントがある。


勝村のマーケットを見て勝村から元陽までトレッキング, 16 麻栗寨の棚田。しばらく岩に腰掛けて棚田を眺めていると6人ほど中国人観光客が来て、ぼくの目の前に三脚を立て始める、がやがやと大声で話し始める。人の目の前に三脚を置くならひとことあってもよさそうなものだがそういうのがないのが中国。外国でもこういうことをするから他の国からマナーが悪いといわれるのだと思う。


勝村のマーケットを見て勝村から元陽までトレッキング, 17 もう少しのんびりと眺めていたかったが、仕方ないので麻栗寨に向かう。


勝村のマーケットを見て勝村から元陽までトレッキング, 18 10分ほど歩くと麻栗寨に着く。


勝村のマーケットを見て勝村から元陽までトレッキング, 19 村は建設ラッシュだ。世界遺産というのは村の家をすべて以前よりも大きな家に新築させるほどのものなのだ。


勝村のマーケットを見て勝村から元陽までトレッキング, 20 村の広場の脇から棚田に下る農道を進んでいく。


勝村のマーケットを見て勝村から元陽までトレッキング, 21 30分ほどで下りが終わり小さな橋を渡る。


勝村のマーケットを見て勝村から元陽までトレッキング, 22 階段を登る。


勝村のマーケットを見て勝村から元陽までトレッキング, 23 農道を歩く。


勝村のマーケットを見て勝村から元陽までトレッキング, 24 水路が工事中で歩きにくい。


勝村のマーケットを見て勝村から元陽までトレッキング, 25 途中、景色がいいところがいくつかある。


勝村のマーケットを見て勝村から元陽までトレッキング, 26 1時間ほど歩く。正面、上の方に元陽の町が見えて来ると、水路道から左に登る道があるので登って行く。


勝村のマーケットを見て勝村から元陽までトレッキング, 27 ガタガタの石の階段を登って行くと卜水村に出る。


勝村のマーケットを見て勝村から元陽までトレッキング, 28 村の中をずっと登って行くと車道に出るので右に進むと元陽の町に行く。

勝村から元陽まで4時間かかった。このルートは勝村のマーケットと麻栗寨の棚田を見ることができるのでおすすめ。