ジョージア・トルコ国境 (旅行情報 2023年2月)

ジョージア・トルコ国境

トルコ側の国境が、サルプ(Sarp)。ジョージア側の国境はサルピ(Sarpi)。

トルコ側の国境・サルプへは、トラブゾン(所要3時間、130リラ、時刻表)、 ホパからはドルムシュ乗り場から15分に1本程度出ている(所要20分、20リラ)。

ジョージア側の国境・サルピへは、バトゥミから16番のバスか88番のマルシュルートカが出ている。 88番のマルシュルートカはAkaki Tsereteli StとChavchavadze Stの交差点近くから発車、 16番のバスもそこを通過してChavchavadze Stをサルピ方面に向かう。 バスは0.3ラリだが現金での支払いはできない。バトゥミかトビリシの交通カードでの支払い、 または非接触決算(NFC)に対応したクレジットカードでも払える(Apple PayとGoogle Payも使える)、 ただ1ラリ請求される(日本円で50円とはいえ3倍以上)。 マルシュルートカは2ラリで現金での支払い。バトゥミから国境までは、50分程度。

ジョージアからトルコに行く場合、トルコ側にATMはない。 国境を出て左にいくとレストランや商店が数軒あり、商店で両替ができるようだがレートは悪いとのこと。 なのでバトゥミなどで多少のトルコ・リラを作っておいた方がいい。 国境から3キロ行くとケマルパシャという町がありATMがある。

トルコからジョージアに行く場合、国境を出たところに両替所が多数ある(レートは悪い)。 トビリシ行きのマルシュルートカとバトゥミ行きのマルシュルートカが停まっている辺りにATMが2台ある。


クレジットカードで交通機関を利用できるところが増えてきているけど、 少し割高になることが多いので微妙。